今週のごはん

  • 2017.07.15 Saturday
  • 22:05

JUGEMテーマ:料理

 

 

 

 

今週も今週のごはんの時間がやってきました。

さぁ、ががっと張るぞ!

 

 

※ カマキリは卵焼きに含まれません ※

 

 

 

 

枝豆、

 

 

 

焼き茄子、

 

 

 

オールピーマン炒め。

 

 

この三枚はすべて家族が育てた夏野菜からです。

全体的に豊作で、いつでも好きなだけ食べられますぜ。

逆に言うと油断すればすぐに食べきれない状態になるので、少し巻き気味で。

 

まぁつまりピーマン辺りが完全にやらかす寸前だったと……。

(塩コショウとポン酢で、味はちゃんと美味しかったですヨ)

 

焼き茄子は麺つゆと鰹節にしています。

 

 

 

 

中央↑、様子見のあさり。

中央↓、驚いてはさみさり。

 

 

 

 

うなぎも食べました。

やっぱり美味しいです。

 

 

 

 

ひるげ(赤味噌)×2+ご飯+生卵おとし。

ご飯に味噌汁をかけたのが好きだと言ったら、卵も落としてみてと勧められた結果。

 

ひるげは独特の癖がありますね。

慣れているのはゆうげ(白味噌)だけど、これも面白いので今度はあさげ(合わせ味噌)を買いたい。

げシリーズで味噌についてちょっと詳しくなった。

 

 

 

 

(一応)自家製トマトソース。

 

オリーブオイルとトマト缶、塩コショウ、好みの肉とチーズを混ぜるだけなのですが。

それでも完成品のソースよりは美味しく作れるような気がします。

 

 

 

 

炒めたご飯にそのソースを混ぜて、オムライスとか。

 

 

 

ナポリタン? とか。

 

 

 

 

さらにもう一度、

 

 

 

オムライス!

 

そしてやっぱり半熟が好き。

もっと見た目にもこだわりたいけど、味はかなり良好なり。

 

一缶分で何度か使えますが、絶対日持ちはしないと思うので注意です。

 

 

 

 

これは完全に切るだけの、奈良漬けはなんであんなに美味しいのだろうという一枚。

 

 

 

 

そしてデザート枠、カスタードクリームを作りましたよ。

 

全卵と電子レンジで作るレシピさんを使わせてもらいました。

レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが270万品

 

一度、薄力粉と書いている所を中力粉でやって微妙な結果になってしまいましたが……。

この時はちゃんと買ってきて薄力粉、振るうのもある程度気をつけてみたり。

 

 

 

しっかりとかき混ぜ。

 

 

 

最後の工程、半分ずつにしてバニラエッセンスとチョコソース(レシピでは板チョコ)を両方。

 

はい完全にそのまま食べるつもりです。

もちろんそのまま食べましたとも。

 

前回と比べるとかなりまろやかで舌触りの良い、味もちゃんとカスタードなのが出来ました!

 

 

 

 

続・家族産スイカ・楕円編。

 

 

 

小玉ながらシャッキリとした噛みごたえで大変うれしいです。

糖度も高く収穫されているのでとても幸せになれます。

 

ふふ、夏の水分補給をスイカだけでやりたいよな……。

 

 

 

 

最後は、なんとなく選んだパピコのホワイトサワーがかなり成功でしたという一枚。

 

 

 

という感じで今週は以上です。

ではまた!

 

 

 


  • 2017.08.22 Tuesday
  • 22:05
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    相変わらず憎たらしい飯テロ犯です。
    そろそろトリンシックで指名手配したいと思います。
    この季節のスイカは生きてて良かったって気分になりますね。
    まぁ僕はスーパーで8分の1カット40%引きとかのやつだけどな!
    • Arthur
    • 2017/07/16 11:42 PM
    そして衛兵に追いかけられる直前、ばらまいた飯写真によって誰も彼もが膝をつき、ついぞ私を追いかけることは出来なかったという!

    いやぁでも、やっぱりスーパーで扱っている旬のスイカには負けますよ?
    今のも十分美味しいんですけどね。スイカはかなり難易度の高い野菜だと思っています。
    この季節の大玉の最強のシャクシャク感、お家のを食べ尽くしたら味わいたい……ふふふ。

    スイカ=夏!
    • poireau
    • 2017/07/17 12:17 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    小説家になろう

    PN. 葱川 鹿尾菜

    自作を投稿しています

    大半はファンタジー系です

    twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • なまこ釣りフィナーレ、投網投げ編 hkt_uo
      onion (08/21)
    • なまこ釣りフィナーレ、投網投げ編 hkt_uo
      Edgar (08/20)
    • なまこ釣りフィナーレ、投網投げ編 hkt_uo
      onion (08/20)
    • なまこ釣りフィナーレ、投網投げ編 hkt_uo
      Edwin (08/19)
    • とっても怪しいYewと、水玉アビスのSS集 hkt_uo
      onion (08/06)
    • とっても怪しいYewと、水玉アビスのSS集 hkt_uo
      Edgar (08/05)
    • 明日はなまこ釣り表彰式 + 投網大会です! hkt_uo
      onion (08/05)
    • 明日はなまこ釣り表彰式 + 投網大会です! hkt_uo
      べんてん (08/04)
    • 水玉報告・アンダーワールドSS集 hkt_uo
      onion (07/28)
    • 水玉報告・アンダーワールドSS集 hkt_uo
      べんてん (07/27)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM