大きなチキン・ポットパイに挑戦

  • 2017.10.07 Saturday
  • 00:46

JUGEMテーマ:料理

 

 

 

この間の記事の二回目になります。

 

ロッジのキャストアイアン王国に収録のレシピ、「ニューイングランド風チキン・ポットパイ

New England Chikken Potpie - With Biscuit Crust」にて調理。

 

今回はレシピ全量の3/4、パイ生地は1/1ですよ。

 

 

 ―

 

 

 

下準備中。

 

ラードは本来レシピにないのだけど、別件で用意してショートニングに近いかな? と転用。

オリーブオイルは基本的に液状ですからね、なんとなくですけどね。

 

あ、シャケは使用しません!

 

 

 

これは牛乳と小麦粉が全然足りなかったのでコンビニに走った図。

 

ところで最近、レシピの「小麦粉」が「all-porpose flour ≒ 中力粉」だと知りました。

キンドルで原著を確認して判明、説明が無かったとはいえ、そもそも私の知識も無さすぎ。

porposeって目的という意味だそうです。そしてall...。

 

薄力粉はお菓子作りの、特にふんわりさっくりさせたいものに適するそうですね。

むしろ薄力粉が基本なのかと思い込んでいましたが! ひどい。

 

(まずはレシピを再現したかった所だけど、薄力粉でも出来ない事はなかったです)

 

 

 

まぁ、この時の私には知るよしもないですので。

 

気分良く調理していましたとも。

コンビニに小麦粉あってよかったー、ってな!

 

セロリの葉っぱとか入れる順番に気を使ってみる。

 

 

 

ソースもいっぱい。

前回は水分を飛ばしすぎたかもと思ったので、今回は少し控えめに加熱しました。

 

 

 

だばーっと。

 

入り切らなかったですが。

全体的に行き当たりばったりでやってます。

でも足りないよりはいいさ。

 

 

 

生地はなんとかなったかな。

 

諸々の事情で食べる時間がはっきりしない場合、ここで待つのがいいでしょうか。

レシピのサイズなら焼くのに25分ほどかかります。ちょっと悩ましいですね。

 

 

 

さてと……。オーブンが狭い。

 

てっぺんが黒く焦げていくのを睨みながら、全体に火が通るのを待ちます。

ここはどうにもならないかなぁ。

 

 

 

はいどーん!

 

スキレットの外径が21cmあるので、包み込んだクラストはそれ以上。

迫力のビッグサイズです。

 

 

 

焦げ加減もなんとか。

食べられなかったりはしなかったですよ。

 

 

 

中はこんな感じ。

 

 

 

もう一枚!

 

 

今回もおいしいく出来ました。

シチューにパイ生地がくっついてくるのが良いです。

シチュー自体も濃厚で満足感が高いし、レシピ通りではないとはいえクラストも十分いける。

 

あとは特にセロリの香りが楽しいので、確保できれば入れるべきだと思います。

鶏肉もできるだけ良いものが入っていると幸せかと。

 

 

問題点として深さがないので、フィリング:クラストの比率がレシピ通りになりません。

そのせいもあってか(薄力粉だったから……?)どうしても重たくはなりますね。

 

これは現状解決できないので、ちょっと回りくどい回避策を検討中。

また作ったらアップしようと思います。

 

ではまた!

 

 

 

 ―

 

 

 

 

PS.食べきれなくて翌朝温め直しても、まだまだおいしかったですぜ。旦那。

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.10.22 Sunday
  • 00:46
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    野菜の書いた小説

    PN.葱川ひじき

    (外部リンク)

    エルフが地球に異世界転生する話を連載中です。

    なまこ動静

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM